【フランスでロックダウン】言語学習&自己投資で一石二鳥!おすすめひきこもり言語学習

こんにちは、ねこうんこです(^_^)

 

世界的に感染が拡がっているcovid-19に対する緊急措置として、フランスでも3月17日から完全に外出禁止となり、外出証明書を持たない不要な外出は厳しく取り締まりを受けることになりました。

 

当初はフランス政府のサイトからダウンロードできる専用の用紙に該当する外出目的の項目にチェックを入れプリントアウトして携行しなければいけませんでしたが、最近では電子版証明書が簡単に作成できるようになったので、手間が省けて便利になりました。

 

パリ郊外在住の私ですが、現在は外出禁止令が出されてから5週間が経過しました。

 

写真は、外出証明書を携行して散歩する際にいつも立ち寄っている場所。鳥のさえずりが聞こえる癒しのひと時です。

f:id:neko-unko:20200420004547j:plain

 

平日の昼間は基本的にテレワークをしています。今のところ決定的に困ったこともなく、ZOOMでミーテングをしたり、同僚とはチャットで時々冗談を交わしながら無理なく働いています。

(テレワークに対する会社の対応について書いた記事はこちら→

https://neko-unko.hatenablog.com/entry/2020/03/14/213440

 

さて、近頃は平日の仕事終わりや休日を活用して、空いた時間に気ままに楽しく言語学習をしています。

そこで、言語学習と自己投資が同時にできる、おすすめのひきこもり言語学習法をご紹介したいと思います!

 

外出自粛中の方々の楽しみの一つとして、少しでも参考になれば幸いです(^_^)

 

学びたい外国語でプログラミング言語学習

 

外出自粛中におすすめなのが、言語×言語のダブル学習です。

特に「学習したい外国語」で「学習したいプログラミング言語」を学ぶのは趣味と実益を備えた方法ではないかと思います。

 

学習のハードルは上がりますが、外出自粛の期間中に十分に時間をとって挑戦してみるのも面白いのではないでしょうか。

 

例えば、フランス語(英語)学習×プログラミング言語学習であればOpenClassrooms がおすすめです。

 

OpenClassrooms

サイト名 OpenClassrooms (仏語・英語、一部スペイン語も対応) 

URL https://openclassrooms.com

 

このサイトは比較的プログラミング言語学習の初心者向け。受講したいコースの各ステップで動画(字幕可)とテキストの二種類を使って学習を進められます。

 

コースごとに難易度や学習時間の目安もわかります。

 

私は2016年にこのサイトを利用していました。当時はフランスで仕事をするためのイメージトレーニングの一環としてこのサイトを利用していましたが、説明もわかりやすく、思っていた以上にフランス語で楽しく学習を進められました。

 

ほかにもデザインやマーケティングなどいろいろな分野のコースやコンテンツが充実しているので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか(^_^)

 

Codacademy

サイト名 Codeacademy(英語)

URL   https://www.codecademy.com/

 

 もう一つ、プログラミング言語の初心者におすすめなサイトがあります。

 

特にこのサイトはhtmlやcss、javascriptなどフロントエンドの基礎の基礎を実際に手を動かして学びたい方に最適です。コースの各項目はミニゲームのように一歩ずつクリアして1レッスン達成するごとにバッジを獲得し貯めていきながら学習できるので、やる気も持続します。

 

余談ですが、フランスのSimplonという団体は、無料でWEBデベロッパーの職業訓練とインターンシップを受講できるかわりに「Codeacademyにアカウントを登録し、必要なコースを受講して期限日までに最低バッジを〇〇個獲得していること」と最低限必要なスキルや知識、英語の読解力を応募要件の一つとして求めていました。

 

CodinGame

サイト名 CodinGame(仏語・英語)

URL   https://www.codingame.com/

 

ITデベロッパーの採用活動をする企業向けにもサービスを提供している、CodinGame。

こちらは仏語か英語でプログラミング言語を遊びながら学びたい方にお勧めです。アルゴリズムの理解が必要なので中級レベルだと思います。

 

一人でのプレーの場合、各アルゴリズムのテーマと難易度ごとにクリアしたいものを選択しチャレンジできます。映像が本物のゲームをしているようなクオリティなので飽きにくく、ほかの参加者とディスカッションもできるので、クリアに行き詰ったときは英語で気軽に質問もできます。

 

これも余談ですが、フランスで就職活動をしていた時、テクニカルテストで明らかにこのCodinGameのゲーム内容に似通った問題が出てきて驚いたことがあります。

 

Codewars

サイト名 CodeWars(英語)

URL   https://www.codewars.com/

 

エンジニアの同僚もおすすめしていたゲーム感覚で学べるサイトをもう一つ紹介します。Codewarsという、これもゲーム感覚でアルゴリズムを学べるサイトです。

 

Codewarsの良いところは、自分のコードで問題をクリアした後にほかのクリアした人たちのコードの一覧も見れるところ。

これは本当に素晴らしい。なんせ、自分が一生懸命20行で書いたコードをわずか3行足らずで終わらせている猛者のコードを見て学習することができるからです。(はじめはショックですが・・)

 

自分が思いつかなかったロジックを知ることができるし、やりがちな自分の思考の癖にも気がつくことができます。

 

まとめ

今回は外国語とプログラミング言語を同時に学ぶことをテーマに絞り、私が今までに使って効果のあったおすすめの学習サイトを一例としてご紹介しました。

 

外出自粛中は新しいことを学んで将来に生かせる自己投資のチャンスではないかと思います。

ぜひ、いろいろなことに楽しみながら挑戦してみてください!!

 

ではまたー