【フランスでロックダウン解除】コロナで大きく変わったフランスの「当たり前」の習慣

こんにちは、ねこうんこです(^_^)

 

フランスでは事実上ロックダウンが解除されて約一か月が経過しました。

今まで引きこもっていた状況から、教育の場や商業施設などが段階的に閉鎖が解除され、ロックダウン前の活動が徐々に戻りつつあります。

 

(写真は、3月時点で撮影した近所の空模様です。このころはまさかロックダウンがこれほど長引くとは思ってもみませんでした・・)

f:id:neko-unko:20200613032538j:plain

 

ねこうんこは、ロックダウン中100%テレワークをして過ごしていました。現在三か月目に入りましたが、ようやく6月の後半から「そろそろ週2ぐらいで職場に復帰する?」と会社から連絡が。希望者は事前にいつ職場に出向くか会社に知らせたうえで段階的に復帰できるそうです。

 

コロナは心配だけど、通勤に時間がかかるやけでもないし、少しずつ職場復帰したいなあ・・なんせ、引きこもりの期間が長すぎて、いい加減自由にお出かけしたいし、本社のあるパリの状況もちょっと気になる!と思い始めています。

 

さて、今回はフランスで目の当たりにした、コロナで大きく変わってしまったフランスの習慣について紹介したいと思います。あくまで私の目線からの意見ですが。

ロックダウンによっていろいろと変わってしまったフランスの状況。「へえ~」と思っていただければ幸いです!

 

電車利用者の乗車マナーが格段に良くなった

 

日本では車内で大声で電話したり、痴話げんかを始めたりする人は、まれですよね。少なくとも私は、日本ではお目にかかったことはありません。(酔っ払いを除きます)

フランスでは、電車の中のマナーは本当にあってないようなものです。ロックダウン前は、どんなに通勤客で車内がごった返していても、その日あった仕事の愚痴をいち早く家族に伝えたいのか、ストレス発散のために周りに配慮することなく大声で電話で話します。

そしてそのような人たちが一人や二人だけではない。運悪くお行儀の悪い若者グループの近くにいると、もうとにかくやかましくて静かに本も読めません。

元気がいいのはいいことなのですが、車内でのマナーがそれほど厳しくない分、静かに過ごしたい乗客にとっては困ったことになりかねません。

 

しかし、3月半ばのロックダウンから三か月後、久しぶりに友人とパリ郊外の公園でピクニックをするために電車を利用しましたが、状況は一変・・(笑)

 

休日なのに車内には人が少なく、おそらく普段の半分以下。そして規則でもありますが全員マスクを着用している・・。

「マスクなんて病人がつけるものでしょう?」と言って鼻で笑っていたフランスの人たちが三か月後に一変、なんと全員が黙ってマスクを着けている・・・。中には手作りマスクの人も。

 

シュールというか、何とも言えないとても不思議な光景でした。

そして驚いたのが、車内でも駅のホームでもマスク着用が義務付けられていることもあってか、わざわざマスクを着けたまま電話をしようとしている人がいなかったことです。マスクで声がこもって話しにくいですしね。。

 

大声で電話をする人たちが激減し、はたから見ればとてもお行儀がよくなっている・・(笑)

 

もしかすると、口を隠すことによって、何らかの心理的変化もあったのではないでしょうか。

例えば日本でも自分に自信のない若い人が、他人とのコミュニケーションを避けるために、風邪でもないのに人前でマスクをしていることはありますよね。

コロナへの警戒心とマスクの着用で、多少なりとも心理的変化が起きたのでは?と思いました。

 

 

近しくない相手にもしていたビスの文化が消失

 

もう一つ大きな変化だなと思ったのが、挨拶としてのコミュニケーションのとり方です。

フランスではプライベートや職場で挨拶をする際、お互いの頬と頬を軽くくっつけるビズという挨拶が一般的です。

ロックダウン前は、職場でも毎朝20人にこのビズをすることもあり、正直ビズの文化圏で育ったわけではない私にとっては結構疲れる習慣でした・・(笑)

 

しかし、これもロックダウンでなくなり、本当に近しい家族か恋人以外にはほとんビズをしなくなりました。たまたま見ていたテレビのニュースでは年配のご婦人が「フランスの当たり前の習慣がなくなって悲しい・・」と嘆いていらっしゃりました。

 

これも不思議なもので、まさか挨拶まで日本式に変わってしまったとは、と驚いています。

少なくとも私の周りの人たちは「ウィズ・コロナ」、つまり常にパンデミックを想定して動いている人たちばかりなので、この挨拶様式が元のように戻ってしまうことはしばらくはないだろうと思います。

 

 

まとめ

 

さて、今回はコロナで大きく変わったフランスの「当たり前」の習慣を二つ紹介しました。

 

習慣とは言えませんが、ほかにも恋人・友人関係、会社からの解雇、家族との過ごし方、買い物の変化など日本にも起きたいろいろな変化がフランスでもありました。

今回は電車のマナーと挨拶のスタイルが大きく変わったことをお伝えしましたが、もしかしたらこれからもっと大きな別の変化が起きるかもしれません。

その時は、またつらつらとブログに書いていきたいと思います(^_^)!

 

ではまたー