【フランスでロックダウン解除】コロナで大きく変わったフランスの「当たり前」の習慣

こんにちは、ねこうんこです(^_^) フランスでは事実上ロックダウンが解除されて約一か月が経過しました。 今まで引きこもっていた状況から、教育の場や商業施設などが段階的に閉鎖が解除され、ロックダウン前の活動が徐々に戻りつつあります。 (写真は、3…

【フランスでロックダウン解除後】二度と日本企業で働きたくないな、という話

こんにちは、ねこうんこです! 今回は渡仏して3年目、パリのIT企業で働いている私が思ったことを好きなようにだらだら雑談形式で話していこうと思います。まあ、内容はタイトル名の通りなんですけどね(笑) personne surprise Personnes photo créé par drob…

【フランスでロックダウン】言語学習&自己投資で一石二鳥!おすすめひきこもり言語学習

こんにちは、ねこうんこです(^_^) 世界的に感染が拡がっているcovid-19に対する緊急措置として、フランスでも3月17日から完全に外出禁止となり、外出証明書を持たない不要な外出は厳しく取り締まりを受けることになりました。 当初はフランス政府のサイトか…

【フランスで働く】新型コロナウィルスに対する職場の対応で感心したこと

こんにちは、ねこうんこです(^_^) 新型コロナウィルスによる影響でフランスでも3月半ばに入り学校が一斉休校、各会社でも業務時間や人員配置の再編成を迫られています。 また業務用PCを持ち帰りテレワークに切り替えるようアナウンスが入る会社も多いです。 …

【フランスで働く】フランスのストライキで体験したこと

こんにちは、ねこうんこです(^_^) 12月5日から始まったSNCF(フランス国鉄)とRATP(パリ交通公団)のパリでの大規模なストライキ。 昨年からの黄色いベスト運動以上に生活、特に交通機関に大きな影響が出続けていました。 私は会社からリモートワーク許可が…

【仕事始めに役立つ!】フランスで学んだポジティブな考え

こんにちは、ねこうんこです(^_^) 新年明けましておめでとうございます。あっという間に2020年ですね。 日本では昨年元号が変わり新しい気持ちで新年を迎えた方も多いのではないのでしょうか。 今年も皆様にとって実りのある良い年になることを願っています…

【フランスで働く】メリットだらけ!フランスの会社の「飲みニケーション」

こんにちは、ねこうんこです(^_^) 年末も近づき、忘年会やクリスマス、年末年始の準備を始めている方も多いのではないでしょうか。 ねこうんこは年末は自宅で毎年恒例の年越しパーティーを計画していますが、日本の正月用品をまだ調達していないので、そろそ…

【フランスで就職活動】ディプロム社会の洗礼を受けたエピソード

こんにちは、ねこうんこです。(^_^) 先日、会社で自分より10歳若い新卒の同僚と仕事や新しいプロジェクトに関して話をしていた時、彼の好奇心や探究心、エネルギーに対してふと10年前の自分を思い出しました。 まるで10年前の自分とわいわい楽しくこれからの…

【フランスで就職活動】フランス語は必須なのか

こんにちは、ねこうんこです。(^_^) 10月に入り、パリは曇天続きです。今日は珍しく晴れているので日光にあたると嬉しくなります。 もうさらに寒くなるとチーズフォンデュの美味しい季節になるので楽しみです。 さて、フランスの就職活動でよく聞かれる質問…

【フランスで働く】ブログ開設

こんにちは、ねこうんこです。 パリの郊外在住、フランスのIT企業でデベロッパーとして働いています。 30代前半の日本人女性です。 渡仏からちょうど2年、フランスでどうしたら就職できるのか日本人にちょくちょく聞かれるので現地での就職活動や仕事、生活…